マインドマップ|MindMap の実践に役立つ情報
このサイトについて
about
個人情報の取扱について
privacy
もっと学びたい人へ
more
主催イベント
掲載依頼・お問い合わせ
contact
このサイトについて
about
個人情報の取扱について
privacy
もっと学びたい人へ
more
主催イベント
掲載依頼・お問い合わせ
contact
search
CLOSE
このサイトについて
about
個人情報の取扱について
privacy
もっと学びたい人へ
more
主催イベント
掲載依頼・お問い合わせ
contact
CLOSE
キーワードで記事を検索
CLOSE
10分
マインドマップのメリット
2012年1月30日
概要 目的 「私にとってのマインドマップの魅力とは何か?」を人に伝えるために整理し、分かりやすいイメージも加えました。 効果 ブランチにイメージを沢山入れると伝わりやすい事と「ギュー」「ドキドキ」など擬態音を入れるのも、...
2時間超
私のニーズのマインドマップ
2012年1月30日
概要 目的 自己を客観視する取り組みの一つであるファウンデーション、その中でも最もやり難い感のある自分のニーズとは何か?を明確に知る目的で描いた。 効果 自己のニーズのような、なるべくなら見たくない、長年敢えて無視してい...
2時間
人間の脳が持つ力のマインドマップ
2012年1月30日
概要 目的 頻繁に無意識に使っている能力と、あまり使われていないが、未来を切り開く可能性のある能力について、脳の構造という視点から、見直して描いた。 効果 自己認識が左脳偏重であった事と小学生の頃は、右脳をたくさん使って...
2時間
松岡克政著『マインドマップ デザイン思考の仕事術』のマインドマップ
2012年1月30日
概要 目的 綺麗なマインドマップを描く練習として、取り組みました。 効果 一単語一イメージに挑戦した結果、少ない言葉で、意味を認識する事が可能である事が理解出来ました。 その他 絵が得意?字がきれい?とマインドマップが綺...
10分
2009.8 まつかつさんフォトリーディング講座時のマインドマップ
2012年1月30日
概要 目的 効果 その他 関連サイト、書籍、メディア等
30分
ピアノ教室について
2012年1月29日
概要 目的 親との共有と自分の見つめ直し 効果 3年間での自分の進歩がわかる。 3年後の今でも下部に書いた椅子が難しくて苦労したことを思い出せる。 兄弟も絵を書いてくれたのが楽しかった。 右の緑の枝の末端、「ひけると オ...
10分
演習指示のマインドマップ
2012年1月29日
概要 目的 総合演習について必要な指示を簡潔にわかりやすく提示するため 効果 わかりやすかったそうである。後からでも容易に書き加えることができることも大きなメリットであった。 その他 関連サイト、書籍、メディア等 ユーア...
2時間超
コーチングコミュニケーションにおける「質問」
2012年1月29日
概要 目的 講義の内容や流れなどを改めて見直し、今後に活かすため。 効果 マインドマップだけにこだわらず、図表がわかりやすいときには積極的に中に取り入れている。このマインドマップをさっと見返せば3時間は講義が可能である。...
1時間
拍手を使ったアイスブレイク
2012年1月28日
概要 目的 「拍手」を使ったアイスブレイクで何か作れないかと相談を受け、なかなか面白いものができそうだと思ってかいた 効果 まずは拍手というものの分析を行なってから、アイスブレイク作成にとりかかった。マインドマップでは分...
30分
講義のKPT
2012年1月28日
概要 目的 講義の振り返り、反省、そして次回以降の講義にどのような改善を行なっていくかを考えるため。 効果 箇条書きのKPTよりも発想が広がった。「K」「P」「T」それぞれの項目から最初に出ているブランチが講義の「視点」...
1時間
マンガ『月光条例』のマインドマップ
2012年1月28日
概要 目的 マンガ『月光条例』のある話を読んだときに涙がこぼれてしまったので、それほどまでに何が心を動かしたのかを探るためにかいた。 効果 かくことによってキャラクターの心情により深く入り込めるとともに、コレから先のスト...
30分
「自由」って何だろう?
2012年1月28日
概要 目的 「自由」という言葉の捉え方が社会的におかしくなってはいないだろうかという疑問から、そもそも「自由」とは何かについて自分なりの答えを見つけるためにかいた。 効果 漠然と考えていた「自由」だが、自分自身の存在意義...
<
1
…
89
90
91
92
93
…
100
>
本サイトは、個人のメタスキルを高めながら、チームと組織全体の成果創出を統合的に支援する共創型コンサルティング会社「かたちえ」が運営しています。
生活シーン
自己啓発
(491)
家族・教育
(507)
仕事
(126)
行動
アイデア発想
(278)
クリエイティブ
(219)
情報収集
(324)
記憶
(385)
切り口ごと
企画時の活用は?
(116)
発想に活用するには?
(240)
コンセプト策定時は?
(38)
プレゼンテーションの活用は?
(208)
情報の整理には?
(157)
記憶力を高めるには?
(70)
自己分析には?
(252)
子供の教育活用は?
(22)
戦略立案時は?
(2)
ミッション、ビジョン作成は?
(4)
本をまとめるには?
(86)
役立つ議事録は?
(16)
計画立案での活用?
(9)
もやもや時の使い方
(2)
意思決定には?
(1)
TODOリストでは?
(1)
所要時間
10分
(327)
30分
(428)
1時間
(257)
2時間
(110)
2時間超
(36)
作者(属性)
大人
(685)
高校生
(490)
高齢者
(16)
小学生
(26)
作者(人数)
一人
(630)
三人以上
(3)
二人
(1)
使用ツール
ボールペン等
(340)
色鉛筆、パステル
(660)
カラーペン
(817)
ホワイトボードマーカー
(72)
チョーク
(37)
パソコン
(4)
ホーム
検索
トップ
サイドバー
本サイトは、個人のメタスキルを高めながら、チームと組織全体の成果創出を統合的に支援する共創型コンサルティング会社「かたちえ」が運営しています。
生活シーン
自己啓発
(491)
家族・教育
(507)
仕事
(126)
行動
アイデア発想
(278)
クリエイティブ
(219)
情報収集
(324)
記憶
(385)
切り口ごと
企画時の活用は?
(116)
発想に活用するには?
(240)
コンセプト策定時は?
(38)
プレゼンテーションの活用は?
(208)
情報の整理には?
(157)
記憶力を高めるには?
(70)
自己分析には?
(252)
子供の教育活用は?
(22)
戦略立案時は?
(2)
ミッション、ビジョン作成は?
(4)
本をまとめるには?
(86)
役立つ議事録は?
(16)
計画立案での活用?
(9)
もやもや時の使い方
(2)
意思決定には?
(1)
TODOリストでは?
(1)
所要時間
10分
(327)
30分
(428)
1時間
(257)
2時間
(110)
2時間超
(36)
作者(属性)
大人
(685)
高校生
(490)
高齢者
(16)
小学生
(26)
作者(人数)
一人
(630)
三人以上
(3)
二人
(1)
使用ツール
ボールペン等
(340)
色鉛筆、パステル
(660)
カラーペン
(817)
ホワイトボードマーカー
(72)
チョーク
(37)
パソコン
(4)