概要
小学1年の長男と一緒に初めて書いたマインドマップ。夏休みの読書感想文の下書きとして描きました。
目的
小学校に入って初めての読書感想文という宿題に戸惑っていた息子と、本の内容を整理するために描きました。また、マインドマップに興味を持ってもらいたかった。
効果
はじめは、私が本の内容について質問しながら、息子に答えてもらい、私が描き足していましたが、途中からはやらせてと言ってイラストやブランチを描き、色塗りをしてくれました。その後はこのマップを見ながら、スラスラとはいきませんが、短時間で読書感想文が完成しました。
その他
子供には、絵を描いたり、ブランチの曲線などが楽しそうに見えたのかなと思います! 一緒に作った記念のマインドマップになりました!
関連サイト、書籍、メディア等