「日本の魅力」を伝えるためのイベント案作成のマインドマップ(ステップ2)
概要
日本の魅力をアピールする観光施策を企画するための途中ステップのフルマインドマップ。
【約8分】
目的
ステップを踏みながらマインドマップを描いていくことで自分ならではの切り口を持った企画案を短時間で創れるようにすること
特に本ステップでは自分の枠にとらわれない発想をすることを目的としている
効果
数ステップに分けてそれぞれを短い時間でマインドマップ化する中で、目的毎にマインドマップで注力すべき事柄をつかめるようになる
独自性のある企画案を誰もが短時間で作成できる方法をつかめる
自分の枠を超えた発想を出すためのマインドマップの使い方を学べる
アイデア発想のヒント・切り口が規定されていることで、様々な方向からの刺激を受け、多くのアイデアが出ることを学べる
発想がでやすい領域、出にくい領域の相違に気づく
その他
マインドマップ・アドバイザー講座で実施するワーク(演習)の一つである
関連サイト、書籍、メディア等
コメントを残す