「日本の魅力」を伝えるためのイベント案作成のマインドマップ(ステップ3)

「日本の魅力」を伝えるためのイベント案作成のマインドマップ(ステップ3)

イメージ

概要

日本の魅力をアピールする観光施策を企画するための最終的なフルマインドマップ。
【約15分】

目的

企画案として成り立つような「5W2H」の項目を盛り込んだ、独自性のある企画案をマインドマップ上で展開すること
コンセプトを明確にしてプレゼンテーションを展開するために、マインドマップのどの部分に注力すべきかを体感できる
ステップを踏みながらマインドマップを描いていくことで自分ならではの切り口を持った企画案を短時間で創れるようにすることを目的としている

効果

数ステップに分けてそれぞれを短い時間でマインドマップ化する中で、目的毎にマインドマップで注力すべき事柄をつかめるようになる
独自性のある企画案を誰もが短時間で作成できる方法をつかめる

独自性のある企画案を作る際に大事な「コンセプト」をどのようにマインドマップに取り入れるかを実感できる
適切な企画案を作る際に大事な「概要・全体像」を盛り込むためのマインドマップの活用方法を学べる
独自性のある、より良い企画を作成する際には、発散と収束のステップを踏むことが大事だということを、一連のマインドマップをやり終えたあとに実感できる

その他

マインドマップ・アドバイザー講座で実施するワーク(演習)の一つである

関連サイト、書籍、メディア等

MatsuKatsuマインドマップ・アドバイザー講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です