2012年マインドマップ染め(2012年の目標)

2012年マインドマップ染め(2012年の目標)

イメージ

概要

今年は、マインドマップアドバイザーを取得し、マインドマップをいろいろな場面で活用したいと思っています。そんな思いで、マインドマップ初めとして1月2日に描いたマップ。

目的

2012年はマインドマップで自分を変えようという決心の年であったため、『マインドマップ初め』で1年の目標を立てる、アドバイザー受講への意識、期待を高めることを目的としました。

効果

描いてみて実感したことは、「今年はマインドマップを頑張ろう」といった曖昧なものではなく、1年間でやってしまいたい”長期的なTo-Doリスト”のような感じで具体的にイメージすることができました。これを描いてからすぐに長崎のハウステンボス旅行を計画し、実行しちゃいました。
また、家族目標を家族みんなで立てることで、目標を共有できるのは実行に向かう力が強く働いている気がします。

その他

今回はセントラルイメージを一番時間をかけて描きました。下書きもしたので少し時間は掛かりましたが、時間をかけた分だけ目標が明確になりました。
今は、携帯の待受にこのマップを使っていつでも確認できるようにしています!

関連サイト、書籍、メディア等

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です